読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web系エンジニアが行政書士を目指すブログ

アラサー既婚(元)Web/アプリエンジニア兼デザイナーが行政書士を目指す

民法 [27] 第3編 債権 - 契約 - 売買契約

f:id:ngk-works:20160421141027p:plain

売買契約

意義

当事者の一方(売主)がある財産を相手方(買主)に移転することを約し、相手方がその代金を支払うことを約束することにより成立する双務・有償・諾成の契約。民法555条

買主の義務

代金支払義務

売主に対して、目的物の代金を支払う義務を負う。

売主の義務

財産権の移転義務

目的物である財産権を移転する義務を負う。

担保責任

買主が代金を支払うことに見合った物を提供する義務を負う。
売買に問題があった場合、売主は買主に対し、

  1. 契約解除
  2. 代金減額請求
  3. 損害賠償

の責任が規定されている。

売買契約 買主の
善意悪意
契約の
解除
代金減額
請求
損害賠償
請求
行使期間
全部他人物 善意 期間制限なし
悪意 × 期間制限なし
一部他人物 善意 事実を知った時から1年
悪意 × × 契約から1年
数量不足・
一部滅失
善意 事実を知った時から1年
悪意 × × ×
地上権等
の付着
善意 × 事実を知った時から1年
悪意 × × ×
抵当権等
の付着
善意 × 期間制限なし
悪意 × 期間制限なし
瑕疵担保
責任
善意・
無過失
× 事実を知った時から1年
悪意 × × ×

手付

意義

売買契約締結の際、当事者の一方から相手方に交付される金銭その他有価物のことで、本体の契約とは別の従たる要物契約である。

種類

証約手付

契約成立を示す効力があり、手付であればすべてこの性質を有する。

違約手付

契約上の債務を履行しない場合に没収される手付。
損害賠償の予定としての手付と、違約罰としての手付に分類される。

解約手付

両当事者が解除権を留保し(約定解除権の合意)、権利を行使した場合には、それが損害賠償額となる手付。
特約がない手付の場合、解約手付と推定される。

相手方が履行着手するまでは、手付を放棄して契約を解除できる。